晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

東北ボランティア 20170818

朝5時起床、6時からサロン用のばら寿司作りに挑戦。

ワイワイ言いながら1時間半約100人分のバラ寿司が完成した。

このあと3グループに分かれてサロン会場へ。
私が行ったのは閖上(ゆりあげ)の復興住宅。先月から入居が開始されたばかりの真新しい団地。

ここでは今日からお茶っこサロンがオープンするのを祝って、一階のホールで獅子舞や子ども神輿の披露や市長の挨拶などさまざまなオープニングセレモニーが実施された。

私たちは6階の集会所でバラ寿司を作ってお茶っ子サロンの準備。朝宿舎で作ったのは他の会場で食べてもらう分。閖上の分は参加者の人数が読めないため、会場で参加者数を確認してから作ることになっていたのだ。

閖上地区に着いたとき半年前(今年の3月)と比べて周辺の様子が一変していた。
土地整備の工事が進みだしているのだ。整備が進むのは良いことなのだが6年経ってやっとという感は拭い去れない。6年も経ってしまうと避難先での新しい生活が始まり元の地域へ帰るハードルが高くなってしまう。復興が急ピッチで進むことを願わずにはいられない。

セレモニーが終わり多くの人たちが集会所に集まってきた。
参加者50人弱スタッフや私達を合わせると70人~80人分の寿司を作ることになった。事前に100分の材料を準備していたため、不足することなく準備が完了した。

バラ寿司を一緒に食べ歓談し、予定の時間があっという間に終わってしまった。

集会所を出て仙台城(青葉山城)に立ち寄った。ここは明治初頭から先の戦争までの間の出来事で、本丸始め全てと建物が失われ城址は石垣のみとなっていた。
記録のビデオを見ていると、二条城と勝るとも劣らない立派な城だったようだ。

明日は千年希望の丘で除草作業。朝7時出発予定なので5時半起床か。早い目に寝よう。

東北ボランティア 20170817

今日から20日まで3泊4日の東北ボランティア。
行き先は宮城県仙台市周辺。

午前6時京丹後市役所を出発。大宮と宮津からのメンバーを合わせて総勢20名。

2時間に1度10分程度の休憩を含み約11時間で宿舎の仙台別院に到着。17時であった。

到着後すぐ別院のスタッフさんから宿舎の利用やボランティア活動に関する諸説明を聞いた。

明日は6時からバラ寿司づくり。
といっても私に何ができるかわからないが、ともかく5時起き。
さあ寝よう。

ふくしま子どもキャンプ 最終日

今年の子どもキャンプも今日で終わり。いつもの通り朝食、荷造り、記念撮影を済ませて、8時半に宇川ハウスを出発した。

子どもたちは橋立駅10時半の列車で帰路につく。橋立駅ではこのキャンプに関わった人たちが見送りに行ったことだろう。私は、1週間お世話になった宇川ハウスにに残って後片付けと掃除。
そして12時ころ終了。
今年のキャンプも無事終了。

今年は東北ボランティアで知り合った大阪の女性や市内や与謝野町の高校生が大勢参加して大きな働きをしてくれていた。6年経っても、原発のみならず東北の復興はまだまだ先が見えてこない。子どもキャンプも東北のボランティアもできる限り続けていきたい。

ふくしま子どもキャンプ 6日目

勤務終了後シャワーを浴び、宇川ハウスへ急いだ。
着くと、夕食を済ませて中浜まつりへ行くため、浴衣を着ていた。
夕食はバラ寿司。子どもたちと一緒に食べることはできなかったが、うまかった。

中浜まつりは中浜地区で運営されている小さな祭りだが、夜店あり花火ありで、子どもたちの良い思い出になったことだろう。

明日はいいよいよ子どもたちが帰ってしまう。初めての子も去年来た子もみんな人懐っこくて良い子達ばかりだった。

ふくしま子どもキャンプ 5日目

9時ころは宇川ハウスに着くと、子どもたちは自由時間。女子高生ボランティアと一緒に元気よく遊んでいた。

10時半からおやつの時間。自由時間の出来事を話しながらおやつを楽しんでいた。

そうこうする内昼食の時間が近づいてきた。メインメニューはカレーライス。

午後は15時から峰山乳児院の子どもたちとの交流。もちろん海水浴。しかし14時前ころから大雨洪水警報が発令される激しい雨が降り始めた。

私は所用のため13時半ころ宇川ハウスを出たが、帰宅前に雨に出会ってしまった。しかも今日はバイクだったので全身ビショビショになってしまった。おそらく海水浴は中止になり宇川ハウスの中で室内遊びをしただろう。
去年も乳児院との交流の日は激しい雨だったのを思い出した。

明日はいよいよ最終日。昨年までは橋立観光をしたのだが、今年は宇川ハウスでのんびりと過ごす予定になっている。