FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾紀行ー2日目(11月26日)

今日は以下の行程。

陰陽海→黄金瀑布→南雅地質歩道(砂岩の奇岩)→昼食→福隆 旧草嶺隧道→三貂角灯塔→Mr. Brown Coffee

台北から8名のツアーで行った。

陰陽海に着いたとき、海は沖合は普通の青い色だったが海岸線の近くは黄色くなっていた。

原因は海に注いでいる川の上流の鉱山跡にあった。この鉱山は昔日本によって作られたもので、取り出された鉱石が酸化して黄色の色素を出しそれが水を変色させている。

  

川全体も黄色く変色し、黄金瀑布などきれいな景観を作り出している。しかし、住民の健康への悪影響がないのか、少し気になった。

  

次は南雅地質歩道。ここは広い範囲に砂岩層が広がっており、風化や水の侵食により魚の形をはじめ一帯が様々に形作っている。

  

福隆遊客中心で昼食をすませた後、福隆 旧草嶺隧道へ。

ここは全長2.2kmの隧道。駐車場にあるお店で自転車を借りて行ってみた。トンネルは緩やかな下り坂。トンネルの向こうは亀島が見える海岸があった。海岸はずっと続く岩場。もう少し時間があったら海岸まで降りてみたかった。

帰りは上り坂が2km以上続く。結構疲れた。

  

  

次は三貂角灯塔。灯台である。周辺は景勝地として整備されている。

  

最後はMr Brown Coffee。少し雨が降っていたが、30分ほど散策をした。周囲を山に囲まれているため…心地良かった。

  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/541-c8159074
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。