晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北ボランティア 20170819

朝6時起床、というかアラームは5時半にセットしていたのだがマナーモードにしていて気付かなかった。

7時から30分間、宿舎を提供してもらった西本願寺別院の朝のお勤めに参加させてもらった。
我が家と宗派が違うので初めてのお経で戸惑ったが、教えてもらいながらなんとかついていった。

お勤めが済むとすぐ千年希望の丘に向けて出発。
霧雨が降り始めた。

雨は現地でも止まなかったが、カッパを着て作業を始めた。





途中雷が鳴り始め安全のため車中待機をしたがすぐに収まり作業再開。
作業時間は2時間ほどだったが20人の力はすごい。丘1つの除草を終えることができた。





作業後は千年希望の丘での震災研修。
ビデオを見、Sさんの話を聞き、慰霊碑のにお参りをして、千年希望の丘での活動を終えた。

写真の階段は元は建物として利用されていて震災で瓦礫となったもの。1つ1つの思い出を忘れないようにとの願いから利用されたものだそうだ。



千年希望の丘に続いて昼食を兼ねてメープル館へ行った。3月に来たときは14時を回っていて全ての食堂が閉店していたが、今回は12時ちょうどに行ったので食べることができた。
海鮮丼は1500円で少し高かったが、美味かった。

一角に震災当時のDVD映像が見られるテレビが置いてあった。
見ていたら、食事を済ませたメンバーがやってきた。



メープル館は早くから市場を再開している。市場が開かれる日は広い駐車場が満車になるほどの人が集まってくるらしい。
道路や宅地の整備はまだほとんど進んでいない。早く街が復興されることを願うばかりだ。



このあと浜に建てられた観音像や荒浜小学校へも行ったが、明日は帰路につくため4時半起床の予定。
続きは明日書くことにする。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/535-ae5c7683
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。