晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北ボランティア 20170818

朝5時起床、6時からサロン用のばら寿司作りに挑戦。



ワイワイ言いながら1時間半約100人分のバラ寿司が完成した。



このあと3グループに分かれてサロン会場へ。
私が行ったのは閖上(ゆりあげ)の復興住宅。先月から入居が開始されたばかりの真新しい団地。

ここでは今日からお茶っこサロンがオープンするのを祝って、一階のホールで獅子舞や子ども神輿の披露や市長の挨拶などさまざまなオープニングセレモニーが実施された。



私たちは6階の集会所でバラ寿司を作ってお茶っ子サロンの準備。朝宿舎で作ったのは他の会場で食べてもらう分。閖上の分は参加者の人数が読めないため、会場で参加者数を確認してから作ることになっていたのだ。

閖上地区に着いたとき半年前(今年の3月)と比べて周辺の様子が一変していた。
土地整備の工事が進みだしているのだ。整備が進むのは良いことなのだが6年経ってやっとという感は拭い去れない。6年も経ってしまうと避難先での新しい生活が始まり元の地域へ帰るハードルが高くなってしまう。復興が急ピッチで進むことを願わずにはいられない。



セレモニーが終わり多くの人たちが集会所に集まってきた。
参加者50人弱スタッフや私達を合わせると70人~80人分の寿司を作ることになった。事前に100分の材料を準備していたため、不足することなく準備が完了した。



バラ寿司を一緒に食べ歓談し、予定の時間があっという間に終わってしまった。

集会所を出て仙台城(青葉山城)に立ち寄った。ここは明治初頭から先の戦争までの間の出来事で、本丸始め全てと建物が失われ城址は石垣のみとなっていた。
記録のビデオを見ていると、二条城と勝るとも劣らない立派な城だったようだ。



明日は千年希望の丘で除草作業。朝7時出発予定なので5時半起床か。早い目に寝よう。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/534-bee5df90
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。