FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大槌町3日目

今日は復興支援住宅訪問。
10時30分に訪問先着、集会所でセッティング。高校生はホワイトボードにウェルカムメッセージを書いていると、参加者の自治会長さんを先頭に参加者の人たちがやってきた。最終的に15名くらいの参加だった。
11時から高校生による丹後の説明。

その後バラ寿司の説明をして、一緒にバラ寿司作り。

あっという間に完成、各自食卓に運んで、会食開始。

食後は峰山よさこい連のパフォーマンス。
食後の体操としてサザエさん体操、よさこい体操、5名のよさこい連の丹後ちりめん小唄、参加者もスタッフも全員で輪になって正調よさこい。


ここで一段落の予定のはずが、次は全員で大槌町歌と炭鉱節、そして折り紙など、これまでの訪問にない非常に楽しい時間だった。
もしかすると菜の花畑の整備ができるかもしれないと聞いていたので、長靴と軍手を持って出たのだが、大槌川の水量を心配するカリタスジャパンのスタッフさんの指示で、今回は断念することになった。
次回はできますように。
宿舎に戻り恒例になっている伊藤陽子さんの体験談。今回初めて参加した高校生には、町が消えたこと、5年経ってもなかなか進まない復興などがどのように映ったのだろう。
20時頃から台風9号の影響で、風雨が強くなってきた。丹後までの高速道とが無事通れますように。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/514-ebc8b1a8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。