晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北近畿囲碁まつり

今日は舞鶴で「北近畿囲碁まつり」があった。
この大会は何年か前に一度出たことがあるが、その時はあまり良い成績ではなかったと思う。

この大会の特典として全勝優勝者には該当段級位の免状が無料でもらえることだ。
免状を目指して参加者全て力を発揮するだろう。

1局目は握って黒番。序盤で少し損をしたが、逆に相手が楽観したため、終わってみると大差の勝利だった。
2局目は握って白番。この碁は序盤で相手が大きなミスをして、最後までリードを保ちながら打ち、2連勝。
3局目はこれも白番。苦しい碁だったが、盤面で勝っていた。
4局目も白番。中盤でツブレていたのだが、相手の勘違いで何とか生きることができた。終局近くまで戦いの連続で面白い碁だったが、これも大差で勝ち、4連勝の優勝。
参加賞、敢闘賞、そして五段の無料申請書(正規なら10万円強の申請料が必要)をもらうことができた。

来年は六段免状に挑戦だ。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/511-6e9bf610
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。