晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくしま・子どもキャンプ 5日目


今日はあいにくの雨。袖志の海で海水浴の予定だったが、残念ながら中止。
子どもたちも「海水浴は?」とか「(夜の)お祭りは?」などと言いながら残念そうにしていた。しかも今日は、近隣の高校生ボランティアが7名参加してくるし峰山乳児院の用事たちとの交流も予定されていた。
そこで急遽午前は、朝学習。高校生に見てもらいながら一生懸命夏休みの課題に取り組んでいた。そのあとは、宇川ハウスの講堂でゲーム。このゲームを通じて、乳児院の子どもたちとも高校生とも打ち解けることができたようだ。
11時頃からは、南相馬から家族全員で避難しているIさんの震災以降の思いの話。約1時間の話だったが。小さい子どもたちも私語ひとつすることなく聞いていた。福島に子どもたちには今も心に残ることがあるような気がする。
昼食後は引き続き講堂で自由遊び。狭い講堂で大勢の子どもたちがのびのびと走り回っている。今年もキャンプに参加して良かったと思う一時だった。
このあとの温泉でも子どもの素直な言葉を聞くことができた。「去年見たプラネタリウムが見たかった。ラベンダー摘みもしたかった。」と言ってくれた。「来年は行けるように相談するね」と約束をした。

雨もやみ、中浜港祭りは予定通り実施される。少し早い夕食のバラズシを食べ祭りの会場へ向かった。

屋台のかき氷を食べたり、ジュースを飲んだり、幼児から高校生まで一緒になって楽しく過ごしていた。
最後は恒例の花火を見て、一日を終えた。

スポンサーサイト

-2 Comments

しま says...""
こんにちは!
ランキングからきました♪

せっかくのキャンプ、雨だったのは残念でしたね(´・ω・`)
子供達も残念だったと思うけど…
お天気はどうしようもないですもんね><
でも、お祭りや花火など楽しめたようでよかったです(*^^*)
素敵な記事、ありがとうございました♪
また遊びにきますね!
2016.07.27 00:55 | URL | #- [edit]
suonada says..."コメントありがとうございました"
コメントありがとうございました。
急な豪雨で屋内遊びになった日もありましたが、海水浴や道の駅丹後王国でのびのびと遊ぶこともできました。
2017.07.29 07:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/509-647040ae
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。