FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹田城跡と大町藤まつり

>>
道の駅シャトルバス大手門
5年ほど前一度来たことがあるが竹田城跡と大町藤公園に行ってきた。前回来たときはもっと上まで車で行けたのだが今回は道の駅に車を止めて上まで歩いて登った。
途中シャトルバスとすれ違った。シャトルバスは大手門近くの駐車場まで運んでくれるが、乗車賃はわからない。
竹田城跡について城跡1城跡2
この4年で竹田城跡周辺の様子はすっかり変わっていた。まずはこの説明板。丁寧に縄張り図が描かれており良い勉強になった。城跡までの道のりは登りやすいように舗装されていた。私としては土道をのんびりと歩きたかったが、4年ほど前のブームから安全管理の上から整備されたようだ。
城跡3城跡4
頂上まで道の駅から約40分。城跡内部も歩きやすくするために路面にシートや危険個所を区別いするためのロープが張ってあり、安全対策があちこちに取られていた。ただ、進入禁止の場所も多く、少し残念な気持ちになった。
次回は向かいの立雲峡にも行ってみたい。
藤公園入り口藤の花1藤の花2
竹田城跡の後は大町藤公園へ立ち寄った。
藤の花真っ盛りで藤まつりの最中だったので駐車場への車の列が100m以上連なっていたが、30分ほどで駐車することができた。
藤の花3藤の花4藤の花5
藤の花は写真の通り満開だった。公園の上には恒例の鯉幟が挙げられていたが、前回と比べると鯉幟の数が半分くらいになっていた。
眠くなってきたので、この辺で。m(__)m


[広告] VPS


[広告] VPS
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/496-92e8b4e8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。