FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロンの植え付け


去年からマルチを取り外さずにしておいたので少しだけましだったが、それでも粗起こし前は草だらけだった。始めは鍬で除草しながら粗起こし。

粗起こしがすんだら、米糠とセルホスと明星を元肥として施し、ここからは耕運機。実はこの耕運機はもう30年くらいになる。10年前に一度整備に出したがよく働いてくれる。しかし先日急にエンジンが始動しなくなり整備に出した。一部部品交換が必要とのこと、30年前のためか部品が欠品しており5月末になると言うことだった。
(((^_^;)

ともかく今日も動いてくれた。

ワラ代わりのマルチを敷いて、買っておいたポット苗6本植え付け完了。

このあとはサツマイモの畝作り。苗は去年と同様去年収穫した芋から取った苗。といっても、苗を育てているのは友人だが。
その苗が6本届いたので、プランターに一時避難。
明日は京都行きなので、サツマイモは明後日から。

隣の畝ではイチゴが実を結んでいる。
(^^)v

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/494-30c90b39
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。