FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地訪問、天気図復元、そして切峰面図挑戦

昨日で今年度の遺跡調査の仕事が一段落した。今年は雪がなく例年になく山は歩きやすかった。
次年度の作業は5,6月頃からの予定。
明日24日~27日までは岩手県大槌町の仮設住宅訪問。昨年度始めて参加したが、町は消滅したまま、避難した多くの人はいまだに仮設住宅で暮らしている。微々たることしかできないが、ボランティアの仲間とできることで仮設住宅で暮らしている人たちのリラックスタイムを少しでも造りたいと思っている。
それが終わると、丹後震災当日の天気図の復元作業をしたいと思っている。

各地の天気データ震災当日の天気図天気図
これは入手した89年前の3月7日の各地の天気データと天気図である。今は使われていない気圧に「mm(水銀柱か)」が使われているのでhPsに置き換えて新しい天気図に記入していきたい。?10年ぶりの天気図なのでうまく書けるかどうか・・・・。(^^ゞ

それが終わると、切峰面図に挑戦。5月から仕事が始まると集中して取り組めないので、なんとか4月中には何枚か完成させたいのだが。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/481-2a3c3b88
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。