FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジオセミナー

3ヶ月ぶりに兵庫県立大学で開催されている公開講座に参加した。
テーマは「地球と大地に残る磁気の謎」だ。
前から気になっていた松山博士が発見した玄武洞の玄武岩に残る磁気から地球の磁場の変動についてだ。
内容は素人の私にはかなりハードなものだったが、昼寝タイムの誘惑もなく、わかったような気になって聞いていた。
わかったのは、たぶん1割くらいだが。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

兵庫県立大学今日のテーマ方位磁石とクリノメーター
今日わかったこと
松山博士が磁気の移動に気づいた方法
方位磁石とクリノメータの違いを再確認。50年前は自覚していたはずなのにすっかり忘れていた。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
その他にも多くの面白いことを説明してもらったが、かなり専門的だったので理解は・・・・・??(^^ゞ

最後に来年度も地学の公開講座の予定の有無を尋ねたところ、実施の予定との返事が聞かれた。
今年も少しは賢くなれるかな。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suonada.blog.fc2.com/tb.php/474-b86f7969
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。