晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもキャンプ最終日

昨夜遅くまで意見交換をしていたため、目が覚めると6時半を回っていた。慌てて起床。子どもたちはもう起きていた。(((^^;)
みんなで帰り支度。忘れ物がないかチェック。幼児も含め自分のことは自分でしている。さらに、年少者のできないことは年長者(中学、高校生)が手伝っている。
良い縦割りの関係が築かれている。

橋立駅に向けて出発の時間になってきた。玄関前でスタッフ、地域の人を含め全員で記念撮影をして、自動車に分乗、宇川ハウスを後にした。
別れ際は俯いている子、1週間を思いl切り楽しみ清々しい顔をしている子など様々だったが、共通していたのは「また来年も来たい」という言葉だった。
来週からキャンプの反省と支援団体への報告書を兼ねた冊子作りが始まる。
来年のキャンプに向けて、後一息踏ん張らなければ。

スポンサーサイト

子どもキャンプ6日目

午前は中学生の学習指導。2時間だと思っていたら1時間だったので、予定より早く宇川に行くことができた。
(^o^)v
キャンプの一行は最後の海水浴を袖志の浜で楽しんでいた。
すぐに昼食休憩。大きなおにぎり、唐揚げ、フランクフルト、そしてデザート。大人でも満腹になる量だった。
海での取り組みとして、 峰山乳児院幼児寮
の子どもたちとの交流があった。
一緒に海水浴、海での昼食、海水浴後の温泉、あっという間に仲良くなり、ワイワイ楽しんでいた。
峰山乳児院の子どもたちとはよし野の里でお別れ。楽しい数時間を過ごしていた。

宇川ハウスに帰り夕食までは、グランドで自転車練習、かくれんぼ、かけっこと、所狭しと遊んでいた。
夕食は、たくさんの差し入れがあり、豪華な晩餐となった。

夜は育英舎の施設長さん始め職員さん、ボランティアスタッフを交えた交流会。
20時に始めて21時半頃まで。

施設長さんの福島の現状の話や震災当時の話を聞いた後、参加者からの質問や育英舎の先生方の追加説明など濃厚な1時間半だった。
一旦閉会の後、宿泊グループが残り、のんびりとおしゃべり。
内容を一つ一つ書けないが、今後のキャンプに繋がる話ができた。
来週の水曜日には早速第1回目の反省会がある。今日の話を活かしたい。

子どもキャンプ5日目

今日は天橋立観光。
私は勤務のため、そして明日の朝中学生の学習指導のため、今日のボランティアは休むことにした。
時おり小雨が降っていたが、橋立はどうだったのだろう。
明日は6日目。実質的には最終日。
午前中に海水浴が予定されている。晴れてくれればよいのだが。
この子達が海水浴ができるのは丹後に来たときだけなのだから。

子どもキャンプ4日目

心配していた台風も熱低に変わり、今日も良い天気だ。
今日の日程は、碇高原でラベンダー摘みとプラネタリウム「童夢」。

9時宿舎発、碇高原でのラベンダー摘み。
宇川のラベンダーの会の好意により、今日まで一部刈り入れを延期してもらっていた。
男の子も女の子も良い香りの中でラベンダー摘みを楽しんでいた。
積んだラベンダーは編んでラベンダースティックを作った。もちろん会の指導のもとで。
上手に早くで来たのは中学生の男の子。「上手、上手」と、誉めてもらって嬉しそうに、1ランクアップのラベンダースティックに挑戦していた。
木陰がなくなる昼頃から、少し雲が出てきて心地よい。みんなピクニック気分で昼食弁当。
15時からは丹後市民局にあるプラネタリウム「童夢」。

ここでちょっとしたトラブル。
プログラムをスタートしても音声がでないのだ。久しぶりなので音声のスイッチを思い出せない。早くしないと子どもたちが間延びしてしまう。と、思ってもわからない。
あちこち探してやっと見つかった。子どもたちが拍手してくれた。
仕切り直して、スタート。
3本のプログラムを見て小一時間。
疲れて居眠りする子がいるかと思ったが、みんな楽しんでいる。一安心。
プラネタリウムが終わり、宿舎に帰って温泉、そして夕食。
今日はKくんの誕生日。食事の前に全員でHappy Birthdayを歌って、お祝い。ケーキは食後のデザート。
たくさんの差し入れがあり、豪華で楽しい夕食になった。

明日は勤務。夕方行けるかな。

子どもキャンプ3日目

午前中はジオグループで峰山の権現山(吉原山城跡と京極家陣屋後)。


そのあと昼食を済ませて子どもキャンプと合流。もう14時前だった、今日も中浜で海水浴だったが、子どもたちの疲労を考慮して海水浴は昼で切り上げ、午後は自由時間にしていた。
15時はおやつのカキ氷。それぞれ好きなシロップをかけて冷たいおやつを楽しんでいた。

16時半に温泉、18時前から夕食。定番の丹後のバラ寿司。

早い夕食は中浜港祭りが待っているから。
食事がすんだら、浜まで大移動。
花火は20時過ぎから。それまでは夜店でカキ氷、くじ引き、たこ焼きなどで時間潰し。
くじ引きでは一等賞を当てていた。
(^o^)v
花火は15分ほどだったが、久しぶりにのんびりとした宵だった。
しかし、スマホで花火の写真は難しい。

このブログを書いていると、日焼けで背中がヒリヒリしている男の子のアロエ塗り。もちろん天然アロエ。
塗れば塗るほど日焼けの熱が冷めてくる。
満足そうに部屋へ戻っていった。

今日は宿舎に泊まり、明日は碇高原とプラネタリウム「童夢」。

子どもキャンプ2日目

朝起きると良い天気。

キャンプ初めは、中浜漁港から飛び丸タクシー2隻に分乗して、経ヶ岬まで海上散歩。


清司丸と豊津丸の船長さん、お世話になりました。でも、米軍基地が本格稼働した後は経ヶ岬まで行けなくなるかもしれない。
それはともかく、その後14時まで、中浜海水浴場で海水浴・昼食・スイカ割り。
明日も海水浴なので、今日は14時までのゆとり行動。今、子どもたちは昼寝組と折り紙組に別れて、のんびりしている。自転車遊びもいる。
私は夕方には一旦帰宅しイチゴの世話をする予定。

ふくしま・子どもキャンプ

いよいよ今日の夕方、福島の子どもたちがやって来る。
台風の影響でスッキリしない天気が続いていたが、今日は夏日。27日の天気が気になるが、海や山で思いっきり遊んでもらいたい。
畑のメロンも次々に収穫できている。今日の仕事が終わったら、みんなで食べられる分を持って行こう。
ジャガイモ、玉葱、茄子、ピーマンも。
イチゴも持っていきたいが、まだ一度に獲れる数が少ない。1日に10個が精一杯。せめて20個獲れれば持っていけるのだが。

メロンの収穫開始

23日からふくしまの子どもたちがキャンプにやってくる。
この日に合わせてメロンを育ててきたが、18日から収穫できるようになってきた。
うん、予定通り。\(^o^)/

今日収穫したメロン
これは今日一日の収穫。良い匂いだ。
先日食べてみたが、台風の雨のため甘みはもう一つだった。それと、発酵したものが2個あった。
しかし、畑にはまだまだたくさんある。夏の天候になればもう少し甘くておいしいメロンになってくれるだろう。

イチゴも2,3日前から再び収穫開始。天候不順だったためきれいなイチゴは少ないが、これも天候次第。晴れが続けばおいしくなるだろう。畑の近くに来るとイチゴの匂いが漂っている。(^0_0^)

ともかく、人工授粉と枯葉の手入れだけはしておこう。
そうすれば子どもたちが喜んでくれるような実がつくだろう。。

ジオパークガイドセミナー

今日は、 13:30からコウノトリの郷公園の横にある兵庫県立大学地域資源マネジメント研究科で、ジオパークガイドスキルアップ講座。
テーマは、山陰海岸の石を見分けよう
この講座はどっぷりと地学の中に浸れるので、大好きである。


講座内容は、日本列島の成立について駆け足で学習。ここでは中央構造線と糸魚川静岡構造線の、そしてフォッサマグナの成立過程が興味深かった。

さらに休憩を挟んで、実際の岩石標本を見て石の種類の判別練習。
久しぶりに変成岩を見た。
同席していたジオ仲間とこの近くにある蛇紋岩の採集に行こうということになった。
楽しみである。

(癌に効く?)黒ニンニクの作り方

先日友人から黒ニンニクの作り方を教えてほしいと連絡があった。
いつも私が作っている以下の方法を教えた。

1:古い炊飯器を準備2:内がまに新聞紙を一枚敷く3:炊飯器の大きさは0.54L
使わなくなった古い炊飯器を準備する内がまに新聞紙を一枚敷く(除湿用)炊飯器の大きさは3合炊き。古い、93年製だ。しかし、まだまだ使えそう。
4:今年取れたニンニク5:内がまにセットする6:保温のスイッチを入れるだけ
今年取れたニンニク。釜が小さいのでこれだけしか入れなかった。ギッシリ入れると上になったニンニクから出た水分が下のニンニクに伝わり、ビショビショになる。あとは「保温にスイッチを入れるだけ。この炊飯器で約3~4週間かかる。
7:出来上がり8:炊飯器から取り出す9:1つ剥いてみたらきれいにできていた。
これは前回作った分だが、途中2回新聞紙を取り換え、4週間ほど保温にして発酵させたもの。ほどよくできていた。味も良かった。\(^o^)/

いろいろホームページを探してみると、「黒ニンニクはガンに効く」という記事も珍しくない。真偽のほどは定かではないが、私の身内もガンで他界している。私もいずれはそうなるだろう。できることはと思い、頑張って黒ニンニクをつくって食べている。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。