晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜の終わりとニンニクの発芽

夏野菜があとナスとパプリカだけになった。
キュウリは一度にたくさん収穫できたので、今年はキュウちゃん漬けを作り、冷凍保存。解凍してもおいしく食べられる。
トマトは不作だった。原因がまだはっきりしないので、来年の改良点は見つかっていない。
ナスは豊作、しかも、味もキメも上々。今ももう少し実がついているが、この一週間あまり大きくなっていない。あと一週間おいても成長しないようなら、終わりかもしれない。



F1008788



パプリカも同様に豊作だったし、もう一度くらいは20~30個くらいは収穫できそう。
また、併せて、生姜も収穫した。6月に8個に分けて植えたが、写真の通り初の試みにしては合格!来年はもう少し早く植えようと思う。因みに、防虫剤の原料として植えたものだが、防虫剤には市販の生姜を使うことにして、家で作ったものは食べようということになった。

F1008791


F1008792




また、種粒は小さかったが、ニンニクが順調に芽を出してきた。発芽した数を数えたところ114本あった。しっかり育てて、あちこちに送る予定。心配なのはタマネギ。種蒔きが少し遅かったので、まだまだ定植できるところまで育っていない。あと1ヶ月足らずで鉛筆大に育ちますように。



F1008786


F1008784


スポンサーサイト

パプリカの収穫とニンニクの発芽

パプリカは、ぼちぼち終わりかと思っていたがまだまだ大量に収穫できた。毎週施肥しているのと、親指の2倍以上の太く育った茎がその原動力か。しかも数個だがやっと色づいたものもあった。(^^)v



F1008777


F1008778




もう一つ、発芽するかどうか心配していたニンニクが、みごとに発芽していた。植え付けから約2週間。この後は適量の追肥を2,3度。これがうまくいけば来年以降も種用のニンニクを購入しなくても済む。
作った黒ニンニクを帰省中の息子に食べさせたところ、どうも苦手なようだった。しかし、レモン汁をつけて食べたところ、おいしいと言い、持って帰った。私はレモン汁なしのほうが好きだが、ひとそれぞれ、食べにくい人は試してみる価値あり。



F1008779


F1008780


小豆の収穫、第一弾

気になっていた家や畑の草刈りを3時間かけて済ませた。明日は秋季大会で引率しなければならないので、少ししんどかったが、一気に済ませた。このところ草刈ばかりしている。疲れた。((+_+))



しかし、草刈り機で刈っただけだからまたすぐ生えてくるだろう。



そのあと、いつもの小豆の防虫剤散布。散布しながら育ち具合を見てると、収穫できそうな小豆がかなりあったので、まずは収穫第一弾。



F1008771


F1008774




その後、パプリカとナスの追肥。少し成長が遅くなった気がするが、それでもまだ収穫できそうだ。パプリカは今年初めて色づいたのが見つかった。パプリカ姫に少しでも多くのパプリカを送るため摘果していないが、きれいな色を出すには、摘果が必要なのかもしれない。



F1008773

ニンニクの植え付け

やっとニンニクの植え付けができた。去年より1週間遅れ、しかも今年の粒は春に取れたもの。うまく目を出すかどうか心配。
春に取れたニンニクは先日黒ニンニクを作った。早速試食したがおいしく食べられた。(^0_0^)



F1008767


F1008769




モミガラがまいてあるところが、ニンニクを植えたところ。その右はタマネギの予定地。
右の写真は自家製の黒ニンニク。自分で育てたニンニクを自宅で発酵。
添加物は一切なし。(^0_0^)
皮が黒くなっていないものもあるが、中はしっかり発酵していた。

昨日の努力が・・・・・

夜中の雷雨で、昨日3時間かけてきれいにした神楽演舞場が水浸し。急遽、前の道路で舞うことになった。
その後、止むと思っていた雨が本降りになり、神楽も芸屋台も雨宿り。昼に帰ってきた大人も子どももビショビショ。玄関にストーブを焚いておいて、大正解
だった。 午後も晴れそうだったが、また雲行きが怪しくなってきた。



F1008755_2


F1008758_2





秋祭り

秋祭りが始まった。祭りに関わるのは何十年ぶりだろう。公民館で留守番、暇を持て余して、このブログを書いている。 隣村では花火をあげている。 今朝は、自宅前の神楽演舞予定場の草刈り。近所の人の手伝いもあり3時間ですんだが、それでも腰が痛い。 (>_<。)



F1008752


秋祭り、稽古上げ


今日は秋祭りの稽古上げ。大人も子どもも、盛り上がってる。 Tシャツを着ているが、本番は着物。



F1008746


F1008745



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。