FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモの収穫

今日はジャガイモの収穫をした。
タマネギは不作だったが、ジャガイモは豊作だった。
今日の収穫は約25kg。まだ1/3程度の収穫なので、全部で約80kgくらいはありそう。
(^0_0^)



F1008634




土の中のジャガイモの様子は↓
F1008633_2


F1008635_2




ジャガイモは根にできるのではなく、茎にできることを知っていますか。
F1008627


こんな風に茎から伸びた先端にジャガイモはできます。



全部収穫する予定だったが真夏日のため、1/3で切り上げた。
早く作業は終わりにしたが、夜になった今でもまだ体の火照りが取れず、おでこにアイスノンを巻いている。

スポンサーサイト

丹後囲碁十傑戦

今日、丹後囲碁十傑戦があった。
4局打ちのスイス方式。無差別級の参加者は20名くらいかな。
20年前は囲碁大会と言うと50人くらい集まったのだが・・・。
それでも今日の大会はハンディ線も含めると40人くらいはいたように思う。



成績は3勝1敗で、3位。1敗は、中学生の女の子。
まだまだ若いもんには負けられん、と言いたいのだが・・・。



F1008620



15年ほど前指導碁を打った子どもが、いつの間にか大学生になり、今日は指導碁を打ってもらった。本戦の合間の対局だったが、しばしの間手談を楽しむことができた。



(^。^)y-.。o○

ジオトレッキング in 網野

昨日(7/8)はジオトレッキングで網野町小浜から水晶浜を通り琴引浜までの遊歩道を歩いた。
水晶浜はその名の通り水晶が取れる砂浜。ただし、普通の水晶ではなく高温水晶。
形は水晶の結晶のてっぺんを2つくっつけたような十二面体。
砂浜に座り込んでルーペで砂を細かく観察しながら写真のようなきれいな結晶の高温水晶をゲットした。



05


06




きれいな結晶だが、右の写真の上部に見えるのはボールペンのペン先。この高温水晶のサイズは大きい方でも2~3mm。探すのに夢中になり30分があっという間だった。



水晶浜を後にして琴引浜へ抜ける山道では、いろいろな山野草が咲いていた。
下は小オニユリである。

Dscf0087_2


Dscf0088_2



キュウリの実からキュウリの花がが・・・

毎日キュウリが大きくなっている。
その中に、こんなものが。



F1008603


F1008604




写真一番左のキュウリをよく見ると、キュウリから花が咲き実になっていた。
このまま収穫しなかったらどうなっていたのか、少し気になった。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。