晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機織りバッタの親子

6月に玉ねぎを収穫した跡地にニンニクを植えるため、草刈りをした。玉ねぎの収穫をしたまま放置しておいたのでご覧の通り草だらけ、これを何日かに分けて除草し、今日やっと除草完了。次は堆肥を混ぜて耕し畝づくり。
ニンニクは来春の収穫になるが、発酵ニンニクを作る予定。
F1008337


F1008357



Before                   After



草刈りをしているとき、写真のように子供を背負った機織りバッタ(ショウリョウバッタ)が住みかを追われて出てきた。
F1008355



写真下の草の上側に子供を背負ったバッタがわかりますか?



また、ジャガイモのコンパニオンプランツとして植えていたマリーゴールドが、まだまだきれいに咲いている。ジャガイモは終わったのだが、せっかくなのでそのまま咲かせている。
F1008351




今朝は曇っていたのに畑に出るころはカンカン照りの暑い日になってしまった。おかげで疲労困憊。明日の午後はGeo Parkセミナーで現地見学なので、午前中はゆっくり英気を養わなければ。

スポンサーサイト

パプリカ丼

パプリカ姫から、便りが届いた。
内容はもちろんパプリカ丼。届いてすぐの昼食が「パプリカ丼」、夕食も「パプリカ丼」。
F1008350


子供囲碁教室 8/27

8月27日は子供囲碁教室だった。
ワイワイはしゃぎながら、それでも相手を見つけて対局したり、囲碁クラブの指導を受けたり和気あいあいとした1時間半だった。
子供の部が終わると今度は大人の部、17時半まで熱戦が続いた。
9月24日は子供囲碁大会、25日は大人の大会、楽しみである。
F1008349


今日の収穫

昨日のパプリカは、色は変わっていないが少し皮が固いらしい。そこで今日はまだ緑色のもののうち大きくなったものをすべて収穫した。合計30個。早速我が一族のパプリカ姫へ送る準備をしている。
さらにまだ木には小さいものが30~40個あり花も咲いている。次の収穫は2週間ほど先かな。
F1008348


自家製防虫剤の成果

パプリカは毎年育てているが、必ず収穫間際になると一足先に虫に食べられてしまう。そこで今年は自家製防虫剤を作り散布を続けている。これまでのところほとんど虫は入らず、色づくところまで育てている。そこにこの数日のゲリラ豪雨並みの激しい雨。防虫剤が流されてしまったのか、今日見ると見事に2個虫が入っていた。雨のときはもっとこまめに散布しなければと反省。しかし、ともかく防虫剤の効果はあったと思う。
F1008345


F1008346


F1008347



色づいたパプリカ     虫が入った穴が見え、切ってみるとやはりいた。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

人参の花

今日は雨のため農作業はお休み。しかし、傘をさして畑を見て回ると、白い人参の花が咲いていた。専業農家の友人に尋ねたら、「その人参はもうまずくて食べられない」とのこと。残念だが引き抜いた。



また、今日はポットに人参の種まきをした。

今年の盆

今年の盆は11日の夜から14日の夕方まで横浜の友人一家が遊びに来てくれた。友人といっても私と同世代ではなく息子の世代なのだが、12日は孫のような友人の子供たちと海水浴。この前海水浴をしたのがいつなのか分からないくらい久しぶりに2時間くらい泳いだ。



13日は収穫をせず残しておいたジャガイモ掘りやパプリカ、キュウリ、トマトの収穫体験と鳴き砂の勉強、そしてまたまた海水浴。



ゴロゴロ出てくるジャガイモにみんな大喜び。掘ったジャガイモは土産に持たせた。琴引浜では鳴き砂の音を体験、これまた楽しそうに足を踏み鳴らしていた。この日も2時間ほど海水浴を楽しんだが、子供たちは帰りたがらずなかなか海から上がってこなかった。そのあとは浜にある温泉で塩気を落として帰宅。



最終日の14日は海岸の景色を見ながら丹後半島を山越えをして天橋立で昼食、その後隣の与謝野町のひまわり畑で遊んだ後、夕方横浜へ。3泊4日があっという間だった。



夜はいろいろな話をし、子供たちも遅くまではしゃいでいた。



楽しい盆だった。

オクラの花

移植してからなかなか大きくならなかったオクラだが、数日前から花が咲き始めた。開花時間が短いのかなかなか写真を撮ることができなかったが、今日やっと開花している写真を撮ることができた。



F1008323

今日の作業

昨日まで少し無理をして疲労感が大きくなっていたので、今日はパプリカやトマトの手入れや散水程度の作業しかしなかった。それでも昼食後は1時間ぐっすりと昼寝をしてしまった。今もまだ少し疲労感がある。



と言いながら昼寝から目覚めるとすぐ近くの囲碁喫茶へ行き2局対局をした。この後も東洋囲碁で対局をする予定。囲碁を打っているときは疲労感がどこかへ行くのだが・・・・(^^ゞ

ジャガイモの植え付けとグラジオラス

今日はジャガイモを植えた。この時期のジャガイモは初めての試みだが、うまくいけば、今年の冬はうまいジャガイモが食べられる。



植えた量は2kg、植えた個数は約40個。



今週の3日間は天気も良く気温が上がり、少し疲れた。



F1008306 F1008308



種イモを畝に配置し、土をかぶせて完了!



墓参り用のグラジオラスが開花し始めている。都合良く盆に咲くかどうか心配だったが、仏壇用の菊といい、うまく咲いてくれそうだ。この分だと3000円の盆の花代が不要になるかも。(^0_0^)



F1008302 F1008310




該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。