晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芍薬の植え替え

植え替え前1植え替え前2
4年前植え替えた芍薬2鉢。鉢が少し小さいので思い切り大きな鉢に植え替えることにした。鉢をひっくり返して、根っこをほぐそうと思ったが、繊細な芍薬なのでそのまま別の鉢に移し替えた。
植え替え後2植え替え後3植え替え後1
直径40cmと45cm、高さ30cmくらいの大きな鉢だ。赤玉土と腐葉土を半々くらい混ぜ、底の方に肥料を置き作った土を少し入れた後、鉢形になった形のまま芍薬を置き、周囲に土を入れた。水を入れながら棒で鉢をつつき土を固め、土を追加して植え替え完了。来年は咲かないかもしれないが、少しは株が大きくなるだろう。

スポンサーサイト

バラ「エバンタイユ・ドール」と「薔薇の海」

今日もデスクワークのため、ブログネタがない。
そこで、薔薇を2品種。

エバンタイユ・ドールエバンタイユ・ドールエバンタイユ・ドール
エバンタイユ・ドール
薔薇の海薔薇の海
薔薇の海

高齢者大学 花講座(バラ編)

今日は高齢者大学峰山学園の花講座。
テーマは準備したバラの新苗の植え替え手順の勉強。
講師は私の妹、場所は我が家のバラ園。
全員で13名が集まり、準備していた苗を各自が気に入ったものを取って植え替えスタンバイ。

植え替え前底に少し土を入れその上に根をほぐさず新苗をセット
植え替え前鉢底に2,3cmくらいの厚さで土を入れるその上に根をほぐさずに新苗をセット
鉢八分目ほど土を入れる目安は接ぎ木部分水をたっぷりやって終了
八分目ほど土を入れる土の目安は接ぎ木部分が隠れない程度水をたっぷりやって植え替え完了
あとはあまり直射日光が当たらない場所に置き、朝晩水やり。
あとはあまり直射日光が当たらない場所に置き、朝晩みずやり


花講座のメンバーだけあって、手際が良く、予定を大幅に短縮して植え替え作業は終了したようだ。余った時間は、バラの世話に関する質問に答えたり、我が家のバラを開設しながら見てもらったり、気づいたら予定通りの時間になっていた。

ざっとこんな感じだが、私は午前中の通院・検査が長引いてしまい(今日は6時間もかかってしまった)、帰宅した時にはもうみんな植え替えを終えていた。私の植え替えはみんなが帰ってから、マンツーマンで教えてもらいながら植え替えたもの。

駐車場の手配、参加者全員分の苗や土の準備、天気の心配などなど、妹はいろいろ神経を使っていたようだった。その甲斐あって大きな手落ちもなく無事済ますことができた。

参加者が帰ってから、担当職員のNさん、花講座のメイン講師 Iさん、今日の講師を務めた妹が今後の相談をしていた。
今日植えたバラのその後をまた持ち寄って、より良く育つような講座が持てたら、それもまた楽しいかもしれない、などと。

今日のバラ、2品種

今日は勤務日。農作業は帰宅後イチゴの世話と夏野菜の施肥だけしかできなかった。
施肥しているとキュウリが10cmくらいになっていた。まだ実をつける予定ではなかったのだが、花を摘み忘れたようだ。
今更摘果をするのはかわいそうなので、このまま育てることにした。

そこで今日は、バラ2品種。

フロレンティーナナエマ
フロレンティーナ。2014年日本で発表されたバラナエマ。匂い音痴の私にもわかるくらい香りが強い。
キュウリの花キュウリ
キュウリ。今年はネットをしっかりと取り付けたし、誘引もできているから、たくさん実がついても大丈夫。(^0_0^)

バラコーナーの潅水装置

今日はバタバタと忙しい日だった。

午前中は、丹後の海のホームページの更新(アップはまだだが)とバラの潅水装置の購入、午後は設置のシュミレーションと久しぶりの弓道、夕方は囲碁の指導対局。

ホームページの記事を書き終え、潅水装置を購入したところで、昼食。

このまま設置をすませたいところだが、明日から29日まで忙しくて弓道の練習に行くことができないため、設置を後回しにして練習場へ向った。
10日に一度のペースだ。うまくなるはずがない。(T_T)
たまにしか行けないのに、師匠にいろんなことを丁寧に教えてもらえる。しかし、なかなか身につかない。繰り返し繰り返し教わり、たまの練習に来た時には忘れていて、また教わる。
師匠には申しわけないと思っている。せめて週に1度くらいは行けるようにしたいものだ。
これまでの弓は握りが少し細かったので、適度な太さの弓(強度も少しアップ)に交換したあと、巻ワラ。その後的に向けて弓を引いた。
強度が強くなったためか、いつもよりしっかりと矢が飛んでいく。
この弓に早く慣れるため、もっと練習に励みたい。
その後、体配を教わった。前にも教わっているのだが、半分以上忘れている。
一から丁寧に教わり、一度練習したところで、Time Up。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
家でシュミレーションだけでもしよう。

帰宅後は、潅水装置の設置。今使用しているリールのホースと兼用にしたいのだが、ほんの少しコネクターの径が異なっている(潅水装置は洗濯機のホースと同規格)ため、すんなりと接続できない。
苦労の末、途中にホースを挟んでコネクターを取り付けることで、なんとか設置できる見通しをたった。\(^o^)/

自動水やり装置コネクター各種ホース
自動水やり装置コネクター各種接続用ホース
灌水用ホース設置シュミレーション
灌水用ホース設置シュミレーション


ここで、すでに18時を回っている。
次の予定は囲碁。18時45分頃から開始。相手の人も仕事の合間(残業)に来ているので、忙しそう。1局打ち、感想戦を10分くらいで、今日は終了。

落花生の種がもう充分水を含んでいるのでポットに植えたかったのだが、時間がない。明日の勤務が終わってから植えつけることにして、今日の予定終了。
ふう~。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。