FC2ブログ

晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北近畿囲碁まつり

今日は舞鶴で「北近畿囲碁まつり」があった。
この大会は何年か前に一度出たことがあるが、その時はあまり良い成績ではなかったと思う。

この大会の特典として全勝優勝者には該当段級位の免状が無料でもらえることだ。
免状を目指して参加者全て力を発揮するだろう。

1局目は握って黒番。序盤で少し損をしたが、逆に相手が楽観したため、終わってみると大差の勝利だった。
2局目は握って白番。この碁は序盤で相手が大きなミスをして、最後までリードを保ちながら打ち、2連勝。
3局目はこれも白番。苦しい碁だったが、盤面で勝っていた。
4局目も白番。中盤でツブレていたのだが、相手の勘違いで何とか生きることができた。終局近くまで戦いの連続で面白い碁だったが、これも大差で勝ち、4連勝の優勝。
参加賞、敢闘賞、そして五段の無料申請書(正規なら10万円強の申請料が必要)をもらうことができた。

来年は六段免状に挑戦だ。

スポンサーサイト

第7回 京丹後市親睦囲碁大会

今年は丹後町の当番。丹後町公民館で開催された。

各町から10名ずつの選手を選抜し、A級、B級、C級とも約20人ずつに分けて予選4局打ち。3勝者による決勝トーナメントで優勝を競うと言うものだ。
これまで準優勝や3位はあるが、優勝はまだない。
やや緊張して1局目を打ち進めた。
いつも相手の石を取りに行って失敗するのだが、今日は無理な場合は自重してヨセ勝負に持ち込む撃ち方ができた。
その甲斐あって、20目前後を残すことができた対局が多かった。

結局予選は3連勝、対戦相手がなくなり代打ちの対局もあり、結局4連勝して予選を終えた。
決勝トーナメントは、進出者が4人だったため、準決勝と決勝の2局だけ。
準決勝の1局は9目勝ち、決勝戦は、相手のミスに助けられ、中押し勝ち。
やっとこの大会で優勝することができた。

第4回 峰山町囲碁大会

今日は峰山町囲碁大会。2年前から始まった峰山町だけの大会。
参加者は、A組8名、B組とC組は各6名の予定だったが、急な欠席者が2名、参加者が1名、合計19名の大会となった。5局打ちで順位を決めることになった。

序盤は2連勝したが3局目を落としてしまったので優勝は苦しくなった。
しかし考えてみると前回の大会も1つ負けながらも結局は優勝したので、最後まで頑張ることにした。
5局目は4連勝の人との対局。優勝のためには絶対負けられない対局だったが。中盤でどうも形成がよくない。コウを頑張り、相手のミスにも助けられ、何とか勝利。5局打ち終えて4勝1敗。
問題は私に勝った人の成績だ。3勝1敗で5局目を打っていたが、残念ながら勝ちには結び付かず3勝2敗。
結局4勝1敗が2名で、直接対局を制した私の優勝となった。
これでこの大会は、第1回から第4回まですべて優勝して、4連覇。ぼちぼち参加を辞退しようかと思っている。

第9回宝酒造杯 京都大会

京都国際会館入り口進行表
今日は宝酒造杯京都大会。昨年は初めてだったので申告棋力がわからず四段で参加し、4勝1敗だったので、今年は五段で参加した。会場は地球温暖化防止会議が開かれた京都国際会館だった。
進行表を見ると、困ったことに終了が17時35分。帰りのバスが京都駅を18時。間に合うわけがない。どうしようと悩みながら、いざとなればもう1泊と割り切った。
会場風景昼食試飲コーナー
会場は800人ほどの参加者でごった返している。1,2局目は危なげなく連勝。ここで昼休憩。弁当は少し小さめだったが、久しぶりの対局で体力を消耗してあまり食欲が出ず、十分な量だった。食後は詰め碁やアルコールの試飲などがあり、飲めない酒を少しだけ飲んだ。
3勝賞Suzuki guest house
午後の部はお酒のせいではないが1勝2敗。結局5局打ち終えて3勝2敗。五段はクリアしたが自分の中では4勝はしたかったので、少し不完全燃焼。普段からもう少し厳しい碁を打って準備しなければ4連勝は無理だろう。それでも3勝賞をもらって3500円の参加費は返してもらった気がする。来年も五段で参加しよう。
宿にしたSuzuki guest houseは3月にオープンしたばかりで、気さくな若いご夫婦の経営だった。ほとんど外国人ばかりだったが、カプセルホテル感覚で利用できるし、1階はオープンスペースになっており、のんびりできる空間もある。素泊まりで2000円。一人旅には十分だった。
間に合わないと思っていたバスの時間だが、最終局が終わって17時15分。急げば18時までに京都駅に行けると思いながら、賞品を受け取る列に並んでいたら時間がどんどん進んでいく。結局京都駅に着いたのが17時51分、そこから丹海のバス停まで急いで18時5分前にたどりつくことができた。走ったので息が切れた。
それはともかく、4月は24日と29日にも囲碁大会がある。そして5月も。\(^o^)/

新山ふれあい囲碁大会

賞品
今日は地元のふれあい囲碁大会。
前回の大会(昨年9月)は残念ながら入賞は逃したのだが、今日は幸い優勝することができた。1月5日の打ち初め大会、ネット碁のスーパーリーグの優勝に続き、今年はこれで3度目の優勝。(^0_0^) 優勝賞品は洗濯洗剤、あいにくアルコールではないので、我が家で消費することにした。
10年前と比べると、参加者数が半減し、今日は10名だった。用事で参加できない愛好家もいたようだが、高齢化に伴い体調を崩している愛好家が増えているのも事実だ。なんとか若い参加者が増えてほしいものだ。
と思っていたら、今日は子ども囲碁教室出身の中学生が昨年9月の大会に続き今日も参加してくれた。
前回は9級でB級優勝だったので、今日は7級で参加。結果は3位だった。合間を見て2局打ってみたが確かに強くなっていた。今後も参加してほしいものだ。
次回の大会は4月の宝酒造杯京都大会と峰山町親睦囲碁大会だ。がんばろう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。